7月13日 日曜日
慢性心不全の専門看護師が来て、今後何かあった時の連絡先や、救急時の時の説明に来た。

これって事務がすることじゃないの?事務がちゃんとスタッフステーションにいるじゃないかあ・・・
「診療科によって違うので」ということを言い訳にしてきた。
そうじゃなくて・・・プリントしたのを用意して説明したほうがいいんじゃないか?
というと、「一個人の意見として聞いておきます。」

は?

この病院100年以上やってるんじゃないの?
なのに一人の意見を汲み取れないほど患者をがっかりさせる病院なのか?
「一個人の意見として聞いておきます。」
という返事を返す集団や個人は大抵相手の意見などどうでもいいという答えだと思っていいかも。
何も自分が正しいとは思わないけど、非常に効率の悪い段取り・・・

この看護師の場合、どうしても患者が原因じゃなきゃいけないらしい。
一応言い返しておいたが通じないので諦め・・・が。

学会認定の慢性心不全認定看護師というだけ、上っ面の世間知らずってだけか・・・がっかり。

古いねえこの病院、体質とかやり方とか・・・

ちなみに東大病院って何度か改名とかしているみたいだけど1858年に創立。
今年は2014年なので創立156年。
100歳越えた頭がいいってだけのただの高齢者ってことか・・・

そもそも何かにつけて患者のせいにするっておかしくないか?・・・いや、話にならない。
タイムスリップして戦前の人間と話をしているようだ。

おまけに人によってやりかたバラバラだし。
こんな病院が日本一の訳が無い・・・でもここより比較にならないほど酷い病院はあるから、一応業界の中では?
なかなか個人の意見が反映されない哀れな・・・働きにくいだろうなあ・・・本人はそういった認識は全くの皆無らしいけど。
本人には直接伝えてみたけど自覚薄い・・・報告だけは都合のいいとこだけ電子カルテとかにしているようだが・・・

まあそれでいい人もいるんだろうけど。


8時 朝食
12時 昼食 

21時 消灯

自主心臓リハビリは院内。
5850歩。
7月13日午後12から7月14日午後12まで
1900ミリリットル