7月10日 木曜日
5時10分頃 起床
入院中早く起きすぎると暇なので寝ようと思ったが眠れず。
朝、検温ということで看護師が体温・脈を測りに来て、体重は自分で指定の場所に測りに行くが、血圧が低すぎ上が72、下が56。
今日の朝、突然のことだ。


8時 朝食
血圧が低く100以下は普通のことだからとは思ってみたが、72は低すぎ。
結局は様子見、アーチストという薬は極端に血圧を下げてしまうことがあるが、原因は取り敢えず様子を見ないと特定できない。

12時 昼食 

13時過ぎ シャワー、14時から顎歯科で治療がある予定だと聞いていたが、14時前シャワー中に呼ばれたらしい。

顎歯科で歯石除去
結局14時半くらいに一人で顎歯科まで行った。
今日は歯石を取ってもらって、下の歯を集中的に取ってもらった。
驚く程下の歯だけ綺麗になった・・・如何に中途半端な歯磨きをしていたかが・・・自分の歯ではないんじゃないかと思うくらい。
歯石は放っておくと歯周炎となり終いには虫歯となってしまうらしい。自分としては冷水を飲んだとき凍みるが何本があったが、キチンと食後の歯磨きをすれば歯周炎も落ち着き、虫歯を回避できると診断してくれて一安心。


18時 夕食

低血圧でもβ遮断薬のアーチストを増量
血圧は低いままだが、今日β遮断薬のアーチストを増量予定だったのを変更せず増量。13.5mg。

21時 消灯


BNPが816.5上昇、血圧低下。
7月8日の血液検査でBNPが816.5まで上昇(ちなみに6月30日に測ったときは495.6)したこともあるのだろうか?。


良くない要素が二つも出てきたので、自発的にやっている院内歩行に心臓リハを控え目にしてみた。
昨日から万歩計を借りてどのくらい歩いたか計測すると、かなり多く歩いていることが判明。
病院内とはいえ、かなり広いのでもしかしたらと思ったが、BNPを計測する日までに1万歩以上(大体の予測として)歩いていた。

空調はかかっているんだけど、1階が湿気が多くて若干蒸し暑い。
大型の台風8号が来ていて、今日の時点で沖縄・九州など日本中ですでに被害が出ているらしい。
入院していると実感が湧かず、全て人事のようだ。


自主心臓リハビリを控え目に
今日は控えめに5000歩以下に収まるようにしようと思ったが結局5822歩。
運動量・活動量を減らすことでBNPが下がることもあるということなので、
もう少し控えめに歩くようにしないとBNPが下がらないかと。

原因は特定できていない。まず運動量を減らすことが第一の目標。
運動量と水分を調整することでBNPが下がり安定することもあるらしい。