7月08日 火曜日

6時頃 起床
採血


8時 朝食

前日も下剤を飲んだおかげで快便。
下剤が習慣になってしまったのでどこかでセーブしていかないといけないが、入院中あまり動かないのと、心不全は消化が悪いので便秘になりやすいのもあってついつい頼ってしまう。

10時半 心臓リハ
歩きました。1階を一回3周。


12時 昼食


13時頃 胸部レントゲン 心臓移植コーディネーターが午後来る予定だったが、外来などの予定があって16時頃になるというので先にレントゲンを済ませてしまうことにした。
点滴は外れたので一人で行動でき、更には院内歩行を許可されているので、一人でレントゲンに行くことにした。

ついでにシャワーも済ませてしまうことにした。

心臓移植コーディネーターが午後来る予定。
心臓移植コーディネーターは外来もしているので予定がズレ込んでしまうことがある。

16時、コーディネーターが病室に来て、最初は加わっていなかった先生が加わったのはなぜかとの疑問に答えてくれた。
まあ、退院が近づいているのと、強心剤や補助人工心臓など先生が話したほうが良さそうだということなど、この日しか時間が取れないからとのこと。
色々重なったので。
その際、窓側のベッドが諸事情で空いたので、いままで通路側のベッドだったのを窓側に移れないか相談してあったが、17時前に移動できると返事をくれた。
どんなことでも言ってみるに越したことはない。

その後安心して1階にまたまた心臓リハとして歩きに行ったら、知り合った患者さんのご家族に偶然会ったので1階で話をしていたら1時間以上経ってしまい、17時すぎ。

ベッド移動をしてくれる予定の17時が過ぎていたので、理由を言って別れ、病室に戻ることにした。
病室に戻ったらすでに移動してもらった後だった。


21時 消灯


院内をトコトン歩く自主心臓リハ。

とにかく歩いた。
自主心臓リハビリということで退院するまで歩けるだけ院内をトコトン歩く。
日常生活で歩ける体力を付けたいだけだが、すでに外は夏で暑くなりつつあるので余計歩くことに慣れないと入院生活が終わったときのことが心配だ。

とは言っても、朝採血した血液検査の結果は午後には大抵出ていはずだが、聞くのが何となく怖かったので翌日に聞くことにした。
BNPが急上昇!なんてことにならなければいいけど・・・
早かれ遅かれ分かってしまう事なんだけど・・・
とにかく明日の悩みとして後回しにすることにした。