7月17日 木曜日
今日はBNPは測定しないが、その他の血液検査をした。
心不全が影響して、腎臓、肝臓などに関連する数値が気になっていた。


心不全患者はカリウム高いとどうなるの?
そしてカリウムが東大病院の基準値3.5から5の範囲をちょっと超えて前回の血液検査で5.1と高めだった。
先生に聞いたところ、心不全患者の場合、カリウムは高めで良く、3.5に近かったり低い場合は不整脈になりやすく、心房細動になってしまう場合もあるらしい。
5を越えてしまうと注意が必要だが、5に近い数値を目指したほうがいいようだ。

ちなみに健常者であれば、塩分を取りすぎたときはカリウムを含む食材をを摂るといいとのこと。
ただ心不全患者は腎臓が弱いケースなどがあるのでカリウムがたまりやすいのだそうだ。
塩分ほど敏感になる必要もないが、カリウムも注意が必要だそうだ。


※以下は腎機能障害患者に向けての文章ですが、心不全患者も塩分とカリウムに関して似ている部分があるので非常に参考になります。
塩分とカリウム!?

で、今回は4.2。
一安心だが、何でここまで急に下がったんだろう?

前回より良くなった数値もあれば悪くなったものもあり・・・
基準値は超えているが若干よくなっていたりと落ち着かない数値だ。

だが一番のメインは心不全の状態が把握出来るBNP。
これは来週の火曜日。
月曜日の予定だったが、連休のため繰り下げとなってしまった。
一番気になる項目なのだが仕方がない。

BNPは心不全患者にとっては気になるところだが、東大病院の場合、何で週一なのか?月曜日なのか?
曜日に関しては患者によって違うが、土曜日・日曜日・祝祭日は検査のない日なので緊急のとき以外はないそうです。

週一というのは法律で決まっている訳ではなく、東大病院の入院時の独自のルールだそうで、実際は外来の場合で月に一度だけと法律で決まっているそうです。

まあ、ちょっと抽象的なので今度調べてから医師に聞いてみた方がいいようです。

14時半頃  顎歯科 口腔クリーニング
口腔クリーニング14時半頃呼ばれる。
前回は下の歯を中心にクリーニングして歯垢を取ってもらったが、歯石って結構溜まるもんだ。
歯を磨いてもどうしても磨ききれてない歯がある場合、気づかずそこが虫歯になってしまうこともある。
大体は毎日の歯磨きは欠かさないことかな・・・
気をつけようっと。
心不全に虫歯は大敵です。

8時 朝食
12時 昼食 
13時 シャワー
21時 消灯

自主心臓リハビリは院内5000歩目標。
6101歩。

水分制限1000ミリリットル目標。
7月17日午後12から7月18日午後12まで
780ミリリットル



いつも読んで頂いてありがとうございます。
少しづつですが、ブログへの訪問者も増えています。
文章力にメチャクチャ自信ありません。
精神的に何も手につかないときも正直多々あり、ブログが更新ストップしている日もあったり、駄文だらけのときもあったりしますが、一度は退院できる・・・はずですので・・・その時じっくりと・・・などと悠長に構えています。
退院しても文章力が上がるわけではないのは悩みの種ですが。
大変恐縮ですが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。